役所広司が主演を務めるNetflixシリーズ『THE DAYS』の本編映像が公開された。
本作は、入念なリサーチによって、福島第一原発事故を克明に描いた事実に基づく物語。製作陣は徹底的にリアリティを追求し、安易な英雄譚や美談に仕立てることを避け、3つの視点による重層的なドラマによって真実をあぶり出していく。
公開された映像は、役所が演じる事故対応のリーダー吉田所長が、赤電話のホットラインで結ばれた、竹野内豊演じる中央制御室の当直長・前島に決死のベント(格納容器内の圧力を下げる操作)を指示するシーン。
大津波の直撃を受けた福島第一原子力発電所は、全電源喪失という前例のない事態に陥った。冷却機能を失った原子炉では核燃料が露出し、原子炉格納容器の圧力が上昇を続ける。このままでは格納容器が爆発すると判断した東電は内部のガスを大気中に放出すると決定する。だが、電源を失った今、中央制御室から弁を開けることは叶わない。
つまり、ベントを決行するには運転員の誰かが真っ暗な建屋内に入り、手動で弁を開けなければならない。
吉田所長は、意を決した重々しい声で「ベントを開始してくれ」と伝える。真っ暗な中央制御室で指示を受けた当直長の前島は、「分かりました」