上白石萌音が初の悪役に挑戦! 映画『ふしぎ駄菓子屋 銭天堂』で邪悪キャラ“よどみ”役に
『ふしぎ駄菓子屋 銭天堂』
邪悪な存在のよどみ役を演じるにあたり、上白石は「お話をいただいた時はまさかと驚きましたが、原作とよどみへの愛がどんどん膨らみ、とてもわくわくしました。こだわり抜かれたヘアメイクとお衣裳に本当に力をもらいました。おかげさまで演じるのが楽しかったです!どんな世代の方にも楽しんでいただける作品です!たたりめ堂でお待ちしています」とコメントを寄せた。
また、キャスティングをした今安玲子プロデューサーは「これまで見たことのない上白石萌音さんを見たい、そして天海さんが演じる紅子との掛け合いを是非見たい、そんな想いからオファーさせていただきました。上白石さんのイメージとはかけ離れた役どころでしたが、本読みの第一声から声色も仕草もダークなよどみそのもので引き込まれました。上白石さんの持ち前の可憐さと純真さが相まって愛すべきキャラクターとしてスクリーンに存在してくれています」と絶賛している。併せて、ビジュアルと場面写真も公開。ビジュアルには、揺らめく悪意に包まれた「たたりめ堂」の暖簾の前で、怪しげな駄菓子を差し出すよどみの姿が。
“良からぬ企み”が、訪れる客を不幸の道へと誘うかのような、ダークなキャラクタービジュアルとなっている。