くらし情報『平面作品における“若手作家の登竜門”『VOCA展2024』3月14日から グランプリの大東忍をはじめ新進気鋭の31名を紹介』

2024年2月14日 11:30

平面作品における“若手作家の登竜門”『VOCA展2024』3月14日から グランプリの大東忍をはじめ新進気鋭の31名を紹介

VOCA賞大東 忍《風景の拍子》


現代アートにおける平面の領域で国際的に通用する将来性が期待される若手作家の支援を目的として、1994年から毎年開催されている『VOCA(ヴォーカ)展』。「若手作家の登竜門」として広く知られる同展が、3月14日(木)から30日(土)までの17日間にわたり、東京の上野の森美術館で開催される。
『VOCA展』は、日頃から多くの作家をリサーチしている全国の美術館学芸員、研究者、美術評論家などからなる推薦委員が、それぞれ40歳以下の作家1名(組)を推薦し、推薦された作家全員が同展への出品依頼を受ける仕組みをとっている。全国各地で活躍する優れた未知の才能の発掘を可能とするこのシステムのもと、同展は今回までの31年間で、延べ1,044人(組)の作家を紹介し、また福田美蘭、やなぎみわ、蜷川実花など、多方面で活躍する作家たちを輩出してきた。
今回、『VOCA展2024』に出品するのは、新進気鋭の作家31名だ。グランプリとなるVOCA賞に選ばれたのは、秋田県秋田市在住の大東忍。ひと気のない街や辺境地を歩き、夜の暗がりのなかで踊り、その風景を描くということを繰り返してきた大東は、秋田の新屋地域の風景を題材に受賞作《風景の拍子》を描いた。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.