くらし情報『ポップで楽しい戦争映画!? ナチズムに傾倒する少年描く『ジョジョ・ラビット』』

2020年1月16日 00:00

ポップで楽しい戦争映画!? ナチズムに傾倒する少年描く『ジョジョ・ラビット』

と暮らす家の隠し部屋に、ユダヤ人少女エルサ(トーマシン・マッケンジー)が匿われていることに気づく。ジョジョはアドルフの目を気にしながらも、強く生きるエルサに、次第に惹かれていくことになる。

本作が興味深いのは、この淡い恋物語や、ポップなテイストだ。ナチスを題材にした作品は、ヨーロッパのユダヤ人を大量に殺戮するなどの歴史的な戦争犯罪と結びついているため、当然重苦しくシリアスなものとして描かれるが、本作には楽しい雰囲気が流れているのだ。この新鮮な意外性は、さすがワイティティ監督というところだろう。さらに俳優でもあるワイティティ監督は、空想の存在であるアドルフを演じてもいる。

ポップで楽しい雰囲気を纏いながらも、やはり本作はナチスを題材にした映画には違いない。ヒトラーユーゲントでユダヤ人への偏見を植えつけられたジョジョではあるが、実際にユダヤ人の少女に出会い、親交を深めることで、差別心が払拭されていく。


差別・偏見は、いまも根強く残る普遍的な問題だ。その原因は、相手のことを知ろうとしない態度からや、言われたことを盲目的に信じてしまう主体性のなさからくるところもあるのではないだろうか。拒絶や攻撃をする前に、まず相手を深く知ること。本作はそういう態度を教えてくれる作品でもある。

『ジョジョ・ラビット』
1月17日(金)公開

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.