くらし情報『堤真一、加藤拓也演出で謎だらけの作品『カラカラ天気と五人の紳士』に挑む』

2024年3月5日 17:00

堤真一、加藤拓也演出で謎だらけの作品『カラカラ天気と五人の紳士』に挑む

堤真一 (撮影:藤田亜弓)

(撮影:藤田亜弓)



堤真一の次なる挑戦は、不条理劇の第一人者である別役実の『カラカラ天気と五人の紳士』。初演から約30年を経て、今最も注目を集める加藤拓也の演出で上演される。懸賞のハズレくじで、“棺桶”を手に入れた5人の紳士。彼らはせっかくの景品を役立てるため、どう死ぬかについて議論を始める。だがその途方もない話し合いは、結局どこにも辿り着かないまま。そんな中、彼らの前にふたり組の女性が現れて――。稽古開始を数日後に控えたある日、紳士5を演じる堤に作品に対する想い、共演者への期待などを聞かせてもらった。

共演者や演出家と共に、稽古を通して手探りで見つけていく

――独特の世界観で、今なお多くのファンに愛される別役実さんの戯曲です。
初見の印象、感想は?

正直わけがわからなかったです(苦笑)。実は最後まで読み切れず、途中で一回脚本を閉じましたから。登場人物たちがへんてこりんなことを言ってはいますが、かといって変なアドリブやキャラ作りみたいなことはしないほうがいいと思いますし、これを舞台に上げるのは相当難しいだろうなと思いました。

堤真一、加藤拓也演出で謎だらけの作品『カラカラ天気と五人の紳士』に挑む


――登場人物は5人の紳士とふたりの女性のみ。ただそれぞれの人物造形に、明確な違いがあるわけでもないんですよね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.