くらし情報『プロが選んだ24年1月のベスト映画は『哀れなるものたち』【月イチ!“ぴあテン”ランキング】』

2024年3月1日 12:00

プロが選んだ24年1月のベスト映画は『哀れなるものたち』【月イチ!“ぴあテン”ランキング】

『哀れなるものたち』


評論家、ライター、編集者など映画のプロが月ごとにベスト作品を選ぶ「月イチ!“ぴあテン”ランキング」の1月公開の映画ベストテンが決定し、『哀れなるものたち』が1位に輝いた。

本ランキングは、28人の選者が2024年1月公開の「みた」映画の中から特に良かった作品、好きだった作品、高く評価している作品を投票して決定したもの。

『哀れなるものたち』は選者28人中、過半数の15人が3位までにランクインさせ、うち14人は1位に!獲得ポイントは73ポイントと、2位の17ポイントに実に4倍以上の大差をつけており、「圧倒的な映像美の中で、人間の本質となる欲を支配する男性社会からの脱出を描いた大傑作です」(伊藤さとり)、「エマ・ストーンの見事な演技に震える」(真魚八重子)などのコメントが寄せられた。

2位に入った『ビヨンド・ユートピア 脱北』は、北朝鮮から“脱北”する家族の1万2千キロに及ぶ過酷な旅に密着したドキュメンタリー。「独裁者の暴走に異議を唱えた勇気あるドキュメンタリー映画の佳作」(植草信和)、「よく撮れたものだ……という場面の連続」(相馬学)といった絶賛コメントが寄せられた。

3位の『ただ空高く舞え』は、格安航空会社を創設しようとした男の姿を描いたインド映画。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.