くらし情報『BBC Proms Japann 2019によせて 注目のソリスト ユリアンナ・アヴデーエヴァ(ピアノ)からメッセージ到着』

2019年9月26日 12:00

BBC Proms Japann 2019によせて 注目のソリスト ユリアンナ・アヴデーエヴァ(ピアノ)からメッセージ到着

そして、私はこの曲のすべての音に愛情をもっているということをまずは申し上げます。楽曲の性質としてはずっしりと重みのある曲です。大いなる喜びや大きなエネルギーのようなものです。一方で、第2楽章の冒頭では、ロシアの風景を連想させる抒情的で、牧歌的な雰囲気も感じさせてくれます。さらに最終楽章では、舞踏のようなリズムがあり、また民族的な感じもあります。これはロシア的な捉え方ですが、幸せな時は大きな興奮がありますが、それと同時に大変深い悲しみもあるといった、対峙した感覚のコンビネーションがこの曲にはあるのではないかと思っています。
このピアノ協奏曲は、チャイコフスキーの作品の中でも最も華やかで楽しげな楽曲です。なので、演奏するときは毎回私もとても楽しく幸せを感じます。
そうした気持ちを皆様にもお届けします。会場にぜひ聴きに来てください。お待ちしています。

●BBC Promsとは
ロンドンを中心に毎年夏(概ね7月から9月にかけて)に行われる、世界最大級のクラシック・ミュージック・フェスティバル。毎回90以上のイベントが行われ、ラジオ、テレビでの放送を通して世界中のファンを魅了し続けています。1895年よりスタートした「Proms(プロムス)」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.