くらし情報『【第44回日本アカデミー賞】『ミッドナイトスワン』が最優秀作品賞に輝く!『鬼滅の刃』は3冠』

2021年3月19日 23:23

【第44回日本アカデミー賞】『ミッドナイトスワン』が最優秀作品賞に輝く!『鬼滅の刃』は3冠

と感謝の言葉を振り絞った。

最優秀主演女優賞に輝いたのは、『MOTHER マザー』で新境地を切り開いた長澤まさみ。過去に2度、最優秀助演女優賞(『世界の中心で、愛をさけぶ』『キングダム』)を受賞しており、今回は最優秀主演女優賞を初めて手にした。壇上でトロフィーを受け取ると、涙ぐみながら「本当にたくさんの方に支えられなければ、映画作りはできないと去年、身に染みて感じました」と挨拶し、「これからも誠実に映画作りに向き合って、頑張っていきたいと思います」と決意を新たにしていた。

最優秀助演男優賞は『Fukushima 50(フクシマフィフティ)』で、イチエフの所長・吉田昌郎さん(故人)を演じた渡辺謙が初受賞。東日本大震災から10年が経過した今年、同賞を受賞し、「原発事故で被災された方々を背中に感じながら、映画をやってきました。福島の皆さん、とりました!福島の力を、このトロフィーに込めていただいた」と万感の思いを被災地に届けていた。

また、黒木華が『浅田家!』で3度目となる最優秀助演女優賞を獲得。
「二宮さんのおかげだなと」と共演した二宮和也に感謝の意を示し、「(コロナ禍で)周りがピリピリする中、映画を見に行けるようになり、私自身救われて、映画のありがたみ、大事さを気づきまして、幸せをかみしめている」

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.