【Like~an~Angel ライヴ映像配信記念 特集3(全3回)】 まだ見たことがない景色を探して Like~an~Angel飛躍の軌跡を振り返る
コピーバンドから自我をもったバンドへと変貌
Like~an~Angel(読み:ライク アン エンジェル)とは、誰もが知るL’Arc~en~Ciel(読み:ラルク アン シエル)のコピーバンドである。そのライクがいま、コピーバンドという肩書きを超える飛躍を遂げているのをご存じだろうか。
ライクの生みの親は、あのtetsuya(B)だ。ラルクの生みの親であり、バンドリーダーをつとめる彼は、現在もラルクとして活動中である。そんな彼が、本家のコピーバンドを作る。こんなことは、世界にも例のないことで、それを思いついたらやってしまうのがこの人の凄いところなのだ。もちろんその発想の裏には、現在ヴォーカルに専念しているTETSUYA名義のソロに加えて、ラルクのベーシストとして腕がなまらないようにベースを弾く機会を増やしたいというプレーヤーとしてのシンプルな欲求。
さらには、どうせ弾くならライヴの本数が少ないラルクのコピーバンドをやることで、ファンが望んでいたとしてもなかなか披露できない過去のレア曲をどんどん演奏して、定番曲以外のラルクの素晴らしい曲をプレイしたら、ファンも喜んでくれるんじゃないか。