くらし情報『瀬戸山美咲 × 長田育恵、注目の劇作家ふたりによる「幸福論」ー 現代能楽集シリーズ第10弾が開幕』

2020年11月29日 13:00

瀬戸山美咲 × 長田育恵、注目の劇作家ふたりによる「幸福論」ー 現代能楽集シリーズ第10弾が開幕

そして清史郎はアイドルを目指す奥野あんずと付き合い始めるが……。幸福な家族がさらなる幸福を激しく求めた結果の悲劇とは?

長田が書き下ろすのは、旅路の果てに我が子の死を知る母の悲しさを描いた『隅田川』を元にした、運命的に出逢う3世代の女たちの物語。家裁調査官の真鍋夏帆はある日、万引きをした谷口彩佳を担当することに。彩佳は過去にある男と一夜を過ごし、秘密を抱えていた。一方、独居老人の向坂悦子はヘルパーの吉田翠に世話をされている。異なる日常を生きてきた夏帆、彩佳、悦子の運命は、川のほとりに結ばれていき……。こちらも瀬戸山が演出を担当し、誰の目も届かない社会の片隅でありえるかもしれない物語を紡いでゆく。

出演は瀬奈じゅん、相葉裕樹、清水くるみ、明星真由美、高橋和也、鷲尾真知子で、この6名が2作でそれぞれ異なる役を演じる。
現代に生きる人々の幸福とは何なのか?気鋭の女性作家ふたりが生み出す濃密な世界を体感してほしい。

文:伊藤由紀子
現代能楽集X『幸福論』~能「道成寺」「隅田川」より
作:長田育恵(弐「隅田川」)・瀬戸山美咲(壱「道成寺」)
演出:瀬戸山美咲
監修:野村萬斎(世田谷パブリックシアター芸術監督)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.