くらし情報『北斎と門人たちによる笑える浮世絵を紹介する展覧会『北斎のまく笑いの種』9 月 20 日より開催』

2023年9月6日 11:30

北斎と門人たちによる笑える浮世絵を紹介する展覧会『北斎のまく笑いの種』9 月 20 日より開催

葛飾北斎《百物語こはだ小平二》すみだ北斎美術館蔵(前期)


江戸時代は、狂歌や滑稽本、落語など、庶民でも楽しめる文化が花開き、人々に「笑い」をもたらす〈笑いの種〉が増えた時代だったという。東京・墨田区のすみだ北斎美術館が9 月 20 日(水)から11 月 26 日(日)まで開催する企画展は、北斎とその門人たちが浮世絵を通してまいた様々な〈笑いの種〉に焦点をあてた愉快な展覧会だ。
北斎は、嘉永2(1849)年に90歳で亡くなるまで、役者絵、子供絵、おもちゃ絵、武者絵、名所絵、美人画など、幅広い題材の作品を発表した浮世絵師。狂歌の世界とも深く関わり、多くの摺物や狂歌絵本の挿絵を描くと同時に、門人が増えた後年には、絵手本の制作にも情熱を注いだ。
同展の特徴は、多彩なジャンルで活躍し、様々な表現の工夫をこらした北斎の作品群のなかから、笑いにまつわる作品を広く集めていること。たとえば恐ろしい怪談話を描いた《百物語 こはだ小平次》は、腐乱して白骨化した頭蓋の描写がリアルでありながら、そのどこか怪しさが観る者の笑いも誘う。あるいは、正月に芸人が家々を回って新年を祝う歌舞の万歳(まんざい)を描いた肉筆画《万歳図》では、芸人が浮かべる新春らしい晴れやかな笑みが印象的だ。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.