ひな人形を子どもに譲るのはNG! 知っておくと運も開けるひな人形の取り扱い方
マイひな人形とサヨナラするタイミングはいつ?
会によると、ひな人形を手放すときは、神社やお寺で供養をしてもらうのが正しい方法だそう。手放すタイミングは厳密には決まっていないそうで、ひな人形を飾らなくなったり、結婚して実家を出たり、自分の子供が生まれたときなどで良いそうです。
自身で神社やお寺へ持っていくのが難しい場合は、人形供養代行サービスもおこなわれています。たとえば一般社団法人日本人形協会の代行なら、毎年10月頃に行われる東京大神宮の「人形感謝祭」で供養してくれるとのこと。
親や祖父母、親せきなどから買ってもらったひな人形を処分するのはじゃっかん気が引けますが、ひな人形の本来の役割を知ると、子供たちのためにも、思いきって処分することが大事なんですね。母が「子どもができたらまた新しいの買ってあげるよ」と言ってくれたのに、「いいよ、私が買ってもらった立派なものがあるし、置き場所ないし」と断ったあの日が悔やまれます。
一般社団法人日本人形協会の詳細はこちら!
http://www.ningyo-kyokai.or.jp/
人形供養代行の詳細はこちら!
http://www.ningyo-kyokai.or.jp/kuyou/index.html
●ライター力武亜矢
ボッテガ・ヴェネタ鮮やか“イントレチャート”テーブルランプ「モデル600」伊ブランド・フロスとコラボ