くらし情報『【弁護士が教える】ホストクラブで支払いができなかったら、親が支払義務を負うのか?』

2019年10月8日 10:19

【弁護士が教える】ホストクラブで支払いができなかったら、親が支払義務を負うのか?

また、法的にはお話したとおり、親とはいえ子の債務を肩代わりする義務はないという話になりますが、子を心配する気持ちから、払ってしまう方も多くいらっしゃいます。

さらに、特に家に来られると、周囲の目を気にしたり、所在を知られていることで怖くなったりして支払ってしまうケースがあるのです。

担当ホストやホストクラブは、親が上記のような事情から法的に義務はなくとも、払うことがあることを経験則で知っているのでしょう。

以上、法的には難しいことはありませんが、現実的には、担当ホストやホストクラブと直接の接点を持つことで、法的に負担する義務のない支払いをしてしまうことがあります。

お子さんからSOSを受けた際に、直接の対応をすることは危険な場合もあります。

ホストクラブから直接取り立てを受けるようなことがあったときは、弁護士にご相談ください。

*執筆弁護士:若井 亮(若井綜合法律事務所。「迅速対応」「分かりやすい説明」「徹底した報告」をモットーとしている。
不当要求への対応、詐欺被害への対応を多く経験している)

*画像はイメージです(pixta)

【弁護士が教える】ホストクラブで支払いができなかったら、親が支払義務を負うのか?はシェアしたくなる法律相談所で公開された投稿です。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.