くらし情報『炊飯器選びのキホンの“キ” 「容量」をおさらい!』

炊飯器選びのキホンの“キ” 「容量」をおさらい!

炊飯器選びのキホンの“キ” 「容量」をおさらい!

日本人(の食生活)にとても身近な食材といえば、「お米」ですよね。お米を研いで、水を入れ、スイッチを入れるだけで炊きあがる炊飯器は、どの家庭にも欠かせない家電のひとつです。最近では、ケーキやローストビーフなど、炊飯器を使った“ほったらかし”料理も人気ですよね。

しかし、家電量販店に行くとよくわかりますが、最近は炊飯器の種類が多すぎる…。自分に合った炊飯器を選ぶには、どこに注意すべき?

炊飯器の「容量」は「人数」で考える!

たとえば大家族なのに小さい炊飯器を使っていては、食べられない人も出てきてしまいますよね。当たり前かもしれませんが、炊飯器選びでもっとも重要なのは「容量」と言っても過言ではありません。

とはいうものの、「○合炊き」と記載されていても、そもそも「1合は何人分なの?」という人もいて、あまりピンと来ていない人も多いのではないでしょうか?

あくまでも目安ではありますが、以下に注意して選ぶとよさそうです。

【炊飯器の容量の目安】
・2~3.5合…1~3人暮らし
・5.5合…3~5人暮らし
・8.5合…4~6人暮らし
・1升…それ以上

ちなみに、「2~3.5合」は6膳程度、「5.5合」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.