LeTech、育児時短勤務等の取得期間を「小学校卒業まで」に延長し、仕事と育児の両立を支援
は努力義務とされています。厚生労働省による「令和5年度雇用均等基本調査」では、育児時短制度が無い、若しくは対象期間を3歳未満~小学校就学前までとしている企業は全体の70.6%となっています。
一方で、昨今「小1の壁」や「小4の壁」といった、子どもと親の環境や生活サイクルの変化によって、子育てと就労の両立を困難とさせる問題が存在しており、企業の子育てに関する支援は不十分な環境下にあります。
当社としてはこれらの問題に対して、当社の重要な人材である従業員がキャリアを継続し、「働きがい」を感じながらも、安心して「子育て」を両立出来る環境を整備するため、本制度改定を決定いたしました。
(出典:厚生労働省「令和5年度雇用均等基本調査/育児のための所定労働時間の短縮措置等の制度の有無及び最長利用可能期間別事業割合」より)
当社は企業理念の1つとして「モノ・コト・トキをデザインし、コミュニティを幸せでみたす」を掲げております。お客様に提供する商品・サービスによって幸せを届けることは勿論、当社従業員に対しても、安心とやりがいを持って働ける環境を提供し続けたいと考えております。
今後も当社は、従業員一人一人が仕事を通した自己実現を基軸としながらも、出産・育児などの人生のライフイベント・ワークライフバランス、従業員の個性を尊重しながら、多様な働き方を推進してまいります。