大阪国際大学短期大学部栄養学科が京阪百貨店「SDGs 食育フェスタ」で「実践力」を発揮
守口市 市長 瀬野憲一様と共に
大阪国際大学短期大学部(大阪府守口市、学長 宮本郁夫)栄養学科は、京阪百貨店と企業、大学、生産者、自治体が一体となって、「楽しみながら食を育もう!」をキーワードにクイズやワークショップ、大阪もん農産物や加工食品の試食・販売などを行う「SDGs 食育フェスタ」に昨年度に引き続き参画しました。
SDGs京阪食育フェスタ
日程:5月26日(日)
場所:京阪百貨店守口店
主催:主催:京阪百貨店
後援:守口市/守口市教育委員会/京阪ホールディングス㈱
参画:坂井セミナー学生
協力:地域協働センター
栄養学科では「実践力」を培うために、学外での食育活動に積極的に参加しています。今年度は、「楽しく学ぼう!」をコンセプトに、『豆つかみゲーム』『1日に必要な野菜摂取量350gを量ろう』を企画して食育実践活動を行いました。
ブースに来ていただいた子どもを連れた家族からご高齢の方々までとコミュニケーションをとったり、他のブースでのイベントに自ら参加したりと、参加した学生にとって素晴らしい経験をしました。
<学生の感想>
栄養学科では子どもたちに向けての食育方法を学んでいるため、“子どもたちにどのように話したらいいのか”、“どういうように関わればいいのか”について、今回のイベントを活かしてさらに学びを深めたいと思いました。