「RIZAPの広告」の秘密を行動経済学のセオリーで分析
動画DXソリューションカンパニーの株式会社YONOHI(東京都渋谷区代表取締役山岡優樹)は、「YONOHI動画マーケティングレポート」のサイトにはコーナー設けていますが、この度、「RIZAP(ライザップ)の広告が受け入れられたのはなぜか」を12月28日に公開しましたので報告いたします。
【「YONOHI動画マーケティングレポート」コーナーの運営の意図】
動画DXソリューションカンパニーとして、ホワイトペーパー「動画の有効性に関するエビデンス、データ、ノウハウ集(
http://yonohi.net/douga_marketing/)」を公開しましたが、さらに企業経営者やマーケターの方々にソリューションをお届けしたいという考えから、当コーナーの運営を行うことといたしました。
【今回のテーマ】
「RIZAPの広告が受け入れられたのはなぜか人間が価値を感じる時」
【背景・課題】
マーケターなら、どのような時に「価値」を感じるのか知りたいものでしょう。実は、この課題を解決した研究があるのです。それが、行動経済学です。行動経済学といえば、最近はテレビCMで紹介されていますが、行動経済学の「参照点依存性」