2021年12月28日 10:00
「RIZAPの広告」の秘密を行動経済学のセオリーで分析
で商品や会社の素晴らしさを伝えられるのです。
【「YONOHI動画マーケティングレポート」の概要】
行動経済学は、最近では生命保険会社のCMでも述べられていますが、心理学を用いた経済学で、ノーベル経済学賞を受賞した学問です。その一節として「価値は、参照点からの変化またはそれとの比較で認識され、絶対的な水準が価値を決定するものではない」という文面があります。つまり、価値には水準がないので、美辞麗句を並べ立てても価値は表現できない。比較することで、価値を訴求することができるというものです。
これをRIZAPの広告を行動経済学の知見で分析をしていきます。そして、動画の作成のヒントにしていただきたいと思います。
【執筆者プロフィール】
執筆は、心理学とマーケティングに詳しい村田芳実氏に依頼しました。
日本心理学会認定心理士・マーケター。一部上場の機械メーカーで、ユーザー会の立て直し、ブランディング、顧客満足のミッションを受け、心理学を応用することでミッションをクリア。『心理学と統計分析が最強の武器になるマーケティング戦略
https://amzn.to/3ghFw3A』の執筆者
【掲載サイト】
URL:
http://yonohi.net/rizap_douga_marke/
【公開時期】
12月28日10時00分
【株式会社YONOHIとは】
動画で「世の為、人の為」