くらし情報『「実家の親元への遠距離介護。帰省の交通費が月8万円。家計破綻を防ぐために、するべきことは?」Surfvoteで投票開始』

2023年6月20日 12:50

「実家の親元への遠距離介護。帰省の交通費が月8万円。家計破綻を防ぐために、するべきことは?」Surfvoteで投票開始

離れて暮らす親への遠距離介護。帰省するたびに10万円かかるという人も。子が実家に通うのか、それともUターンするのか、どのように遠距離介護と向き合うべきか?

SNSとテクノロジーで社会課題の発見・解決をサポートするICTスタートアップのPolimill株式会社(ポリミル、本社:東京都港区、代表取締役:横田えり、以下Polimill社)は2023年6月20日、新イシュー「実家の親元への遠距離介護。帰省の交通費が月8万円。家計破綻を防ぐために、するべきことは?」について、当社が運営するSurfvoteでユーザーの意見投票を開始しました。 https://surfvote.com/issues/mom36bj2shqk

「実家の親元への遠距離介護。帰省の交通費が月8万円。家計破綻を防ぐために、するべきことは?」Surfvoteで投票開始


■離れて暮らす親の介護が家計を圧迫も

約30年近く老身介護の現場を取材してきた介護・暮らしジャーナリストの太田差惠子氏は、突発的な事由で帰省を要する「遠距離介護」について問題提起しています。帰省する際の交通手段によっては多くの場合、1回の帰省で4万円〜10万円程かかる人もいます。何かあるたびにこれを負担していると、家計を圧迫する要因にもなりかねません。
また、世帯人数が減少している昨今、多くの兄弟で親の生活や介護を支えるというケースは昔ほど容易ではありません。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.