2023年10月13日 11:00
ドゥ・ハウス「食品ロス」に関するアンケート結果を発表。 6割の人が牛乳の期限を気にして購入している
賞味期限、消費期限に対する成功談、失敗談
賞味期限内に食べようと思っていた商品ではあったが意外と忘れてしまって、賞味期限が切れており破棄することが多いことが失敗談です。缶詰などは保存がきくので、結構、賞味期限内に食べられることが多いので成功談です。ローリングストックをしています(40代女性)
賞味期限・消費期限に関しては、たくさん買わない、食べ切れる分を購入するようにしている。夫婦2人暮らしなので食べ切りサイズや少量パックなどを購入して使い切っている。多少コスパは悪いが食品を無駄にしたり、廃棄することはないので社会貢献にはなっていると思う。(60代女性)
もやしが安くて遂買ってしまうが、足が早いのですぐ期限を過ぎてしまい仕方なく捨てるという失敗をしてしまっている。
(30代男性)
調査概要
調査タイトル:「フードロス(食品ロス)」に関するWEBアンケート
調査期間:2023年10月5日(木) ~ 2023年10月6日(金)
調査手法:クロス・マーケティング QiQUMOを利用した調査
調査対象:全国に住む20代~60代の男女1000人
調査項目
賞味期限と消費期限の違いの認知(SA)