【奥入瀬渓流ホテル】360度の絶景を楽しむ「渓流オープンバスツアー」実施|期間:2022年5月20日~11月6日
また、晴れの日はもちろん絶景ですが、雨に濡れしっとりと輝く森も違った美しさがあります。その日ならではの葉の色、渓流のせせらぎ、光が差し込んだ姿、野鳥の声に耳を傾け、自然を間近に感じることができます。
特徴3たった1時間半で奥入瀬渓流と十和田湖の絶景を満喫
奥入瀬渓流は、渓流のすぐ横に遊歩道が整備されているため、ゆっくり立ち止まりながら散策を楽しむのに適した環境です。足元に顔を出す草花や渓流のせせらぎを間近に感じたり、ルーペを片手に苔や地衣類(ちいるい)(*1)などのミクロの世界も満喫できます。しかし、約14kmの渓流とその源である十和田湖を、短時間ですべて満喫したいというニーズには、これまでなかなか答えることができませんでした。当ツアーは、奥入瀬渓流はもちろんのこと、十和田湖にも立ち寄り、走行中はこのエリアを熟知したネイチャーガイドが渓流の成り立ちや歴史、四季の変化、今しか見られない魅力などを案内するため、短時間でこのエリアを深く知ることができます。
*1菌類のうち、藻類を共生させることで自活できるようになったもの。
特徴4いつもと違う目線から、新たな魅力を再発見
バスに乗ると、背の高い樹木がつける実や花、遊歩道や車からは見ることができなかった滝、木々との距離が近いからこそ見えてくる野鳥の姿など、高い位置だからこそ見えてくる世界が広がります。