【ロッジ舞洲】広大なガーデンに霧状の「入道雲」を創出、記録的猛暑を涼感演出で乗り切る、大阪ベイエリアのリゾート施設が7月19日から新たな自然体験を提供
「ホテル・ロッジ舞洲」では、この2つのテーマを軸に、自然環境に配慮した取り組みを進めており、今回の「入道雲」プロジェクトもその一環です。
■自然をお手本にした理想的なガーデンづくり
「ホテル・ロッジ舞洲」では、敷地内にある広大なガーデンを、自然をお手本にしながら、多様な植物や小さな生き物が共存するガーデン(ナチュラリスティックガーデン)に変えています。このガーデンは、訪れる人々に自然の美しさと静けさを感じていただける空間です。
自然をお手本にしたナチュラリスティックガーデン
■高い技術力で作り出す「舞洲ガーデン入道雲」
今回のプロジェクト「舞洲ガーデン入道雲」では、特別に開発されたノズルを使用して、微細な水の粒(10〜20ミクロン)を均一に発生させ、霧状に広がることでガーデンを神秘的な「入道雲」の風景に変えます。
このシステムは、有限会社日本庭園由志園(本社:島根県松江市)と株式会社いけうち(霧のいけうち、本社:大阪市)が共同で開発しました。
広いガーデンに再現する「入道雲」の分布イメージ
日中の涼感体験、5℃の冷房効果
「舞洲ガーデン入道雲」の最大の魅力は、広がる「入道雲」