くらし情報『日本は大地震で得た教訓を活かせるのか?「倒壊するおそれがあるブロック塀」について、Surfvoteで意見投票。40%が「財源を確保し、危険なブロック塀から優先的に撤去すべき」と回答。』

2024年3月29日 07:10

日本は大地震で得た教訓を活かせるのか?「倒壊するおそれがあるブロック塀」について、Surfvoteで意見投票。40%が「財源を確保し、危険なブロック塀から優先的に撤去すべき」と回答。

義務化された避難経路のブロック塀診断で、危険と診断されれば撤去することを優先し、その財源を確保する 40%
避難経路の確保を妨げる危険なブロック塀をリストアップし、そこについてのみ撤去を優先していくのがベストだと思った。補助金を出せば頷く所有者も多いのではないか。

点群データで効率的に危険性を解析する方法が開発されているのだから実施する自治体を増やすべき 10.9%
串本町のように申請権者を増やし、所有者に資金力がなくても助成金の自己負担分が支払えるようにするべき 1.8%
危険性がこれだけわかっているのであれば、助成金を出してでも撤去すべき。そもそも国民全体がブロック塀が危険だと理解されていないので、助成金などを出さないとみな動かないと思う。
すぐにブロック塀の撤去につながらなくても全国のハザードマップでブロック塀の位置を記載すべき 5.5%
撤去は金銭面や個人の資産である以上、なかなかハードルが高いと感じる。ただ危険であると言う事実は変わらないため、比較的安価で作れるハザードマップなどを使用し危険を避けていくしかないと考える。

上記のすべての政策をすべて実施して、ブロック塀の撤去を進めるべき 1.8%
時間はかかったとしても少しずつ実施していき、いざという時に備えるべきだと思います。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.