ホームセンターグッデイ×GreenSnap 初のコラボレーションイベントにより売上アップを実現
フォトコンテストを実施。投稿は2,400件を超え、投稿者同士のコミュニケーションにも繋がりました。
②投稿画像活用動画の店頭サイネージ投影
GreenSnapユーザーの投稿画像(UGC)を活用した動画を制作、グッデイ全店舗内サイネージに表示しました。商品の宣材写真ではなく、ユーザー個人が撮影した写真を複数枚見せることで、来店者が実際に購入した後にどのように植物を育てるか、生活に取り入れるかをイメージしやすく、購入を促進する効果があったと考えられます。
サイネージ動画イメージ(中央、右は動画内に実際に登場したUGC
③GreenSnapアプリへ誘導するQRコードを設置
店頭で購入を検討している方に、その場でQRコードを読み取りGreenSnapアプリへ誘導。アプリ内の「育て方アドバイス」機能等を利用することで、購入を検討している植物の育て方を詳しくご紹介することができ、購入後の不安を払拭してもらうことで、購入の促進に繋がりました。
店頭でのQRコード告知例
④Instagramライブの実施
GreenSnap公式Instagramアカウントにおいて、園芸専門スタッフとGreenSnapオフィシャルアンバサダーの三上真史氏がグッデイと園芸の魅力をライブ配信しました。