世界人口の25%近くを占めるZ世代の消費行動を読み解く 20億人市場におけるマーケティング戦略
ミレニアル世代やベビーブーマー世代の同年齢と比べて大幅に高い水準です(図2)。
現在、Z世代は世界の消費総額(57兆6,000億ドル)の約17%を占め、今後6年でその割合は19%に達すると予測されています(図3)。
また、今後10年間で最も消費額の伸びが顕著な世代となるとされています(図4)。このような背景から、Z世代の消費動向を理解し、迅速に対応することが、企業にとってますます重要な課題となっています。
【Z世代の特徴】
Z世代には以下の3つの特徴があります。
1. デジタルネイティブ
Z世代は、生まれながらにしてインターネットやスマートフォンが当たり前に存在する環境で育った「デジタルネイティブ」の世代です。彼らはテクノロジーによって瞬時に情報を得ることができ、SNSやオンラインショッピングなどのデジタルプラットフォームを日常的に活用しています。このため、企業が彼らにリーチする際には、デジタル戦略が不可欠となります。
2. 多様性
Z世代は、他の世代に比べて圧倒的に多様性のある世代です。12歳から27歳という幅広い年齢層・ライフステージを含み、人種や民族、価値観においても非常に多様です。