くらし情報『シェイクスピアを追求し続ける2人が、新しい「リア王」に挑む。演出:木村龍之介×主演:串田和美のスペシャル対談到着。』

2022年2月28日 14:00

シェイクスピアを追求し続ける2人が、新しい「リア王」に挑む。演出:木村龍之介×主演:串田和美のスペシャル対談到着。

公共劇場の役割ってそういうところにあるのかな、と思っています。

松本で作った芝居を全国や海外で上演したい(串田)

串田「来年度の3月でここの総監督は終わりで、あと1年で何をしようかと考えていますが、松本産のリンゴを自慢するように、もっと松本で作った芝居を全国や海外で上演できたら、と思っています。東京では作れない、地方ならではの舞台。それが本当にひと味違うということが広まっていったら、全国的にも意味があるんじゃないかな。過疎化している町が(演劇によって)元気になるかもしれないし、温泉やお城がなくても大丈夫だよということになるかもしれません。人間の生き方も、経済ばかりを追う風潮も変わるのではないでしょうか。僕らの若い時は“発展”という言葉は素晴らしく聴こえたけれど、今はあまり魅力的ではない、と多くの人が気づいている。そういう中で、ここ松本には芝居という自慢がある。
ここに来てからそういうことをたくさん考えるようになりましたね。すぐに出来ることではないけれど、長い旅の一歩、二歩目くらい歩ければと思っています」

シェイクスピアを追求し続ける2人が、新しい「リア王」に挑む。演出:木村龍之介×主演:串田和美のスペシャル対談到着。



新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.