くらし情報『セブン&アイHLDGのカリスマ経営者2人がモデル 江上剛の新刊『スーパーの神様』『コンビニの神様』発売』

セブン&アイHLDGのカリスマ経営者2人がモデル 江上剛の新刊『スーパーの神様』『コンビニの神様』発売

流通業界の変遷を描くビジネス大河小説

株式会社PHP研究所(京都市南区・代表取締役社長 瀬津要)は、金融エンタメや企業再生ドラマの名手である江上剛氏の新刊『スーパーの神様――二人のカリスマ(上)』(税込1,012円)と『コンビニの神様――二人のカリスマ(下)』(税込1,056円)を、2023年2月10日に発売しました。この2作は、イトーヨーカ堂創業者の伊藤雅俊氏と、セブン-イレブンを立ち上げた鈴木敏文氏がモデルとなっている、ビジネス大河小説『二人のカリスマ』上下巻(日経BP刊)を文庫化したものです。

目次

・流通業界の変遷を描くビジネス大河小説
・生き残る経営者、生き残る経営とは何かを問う作品
・セブン-イレブンは創業50周年
・『スーパーの神様』『コンビニの神様』について


セブン&アイHLDGのカリスマ経営者2人がモデル 江上剛の新刊『スーパーの神様』『コンビニの神様』発売

『スーパーの神様』表紙

セブン&アイHLDGのカリスマ経営者2人がモデル 江上剛の新刊『スーパーの神様』『コンビニの神様』発売

『コンビニの神様』表紙

生き残る経営者、生き残る経営とは何かを問う作品

江上剛氏は元メガバンク勤務で、支店長時代にデビューした異色の作家です。流通業界は、デパートからスーパーマーケット、コンビニエンスストアへと、戦後80年あまりで目まぐるしく新規業態が台頭してきました。そのうねりが日本の変化を象徴していると感じた江上氏は、コンビニエンスストア事業にいち早く参入したセブン&アイ・ホールディングスに着目します。同グループの経営を牽引してきた伊藤雅俊氏と鈴木敏文氏をモデルにして、生き残る経営者、生き残る経営とは何かを描こうと考えたのです。

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