ITスキル教育で、障害者雇用にも選択肢を!就労移行支援manaby新横浜駅前事業所11月1日OPEN
障害福祉サービス、就労支援事業を行う株式会社manaby(本社 宮城県仙台市、代表取締役 岡﨑衛、以下マナビー)は、2021年11月1日、新横浜に就労移行支援「manaby新横浜駅前事業所」を開設します。
背景
manaby(マナビー)は、在宅就労を実現するためのITスキルを在宅で学ぶこともできる※就労移行支援事業所です。
新型コロナウイルス感染症の影響で普及したテレワークですが、障害のある方にとっても可能性を広げることができる働き方です。障害の特性から通勤や人混みが苦手な方も多く、得意なスキルを活かして自分らしく力を発揮しながら働くことができる在宅就労・テレワークは、マナビー利用者からも多くの希望の声が聞かれます。そして実際マナビーの訓練を経て就職された方の約5人に1人が、テレワークで活躍されています。また障害者雇用においては定着率が低いことが課題のひとつですが、マナビーから在宅就労をされた方の6か月定着率は約97.3%と、多くの方が仕事を続けることができています。(2021年10月時点)
マナビーでは利用者一人ひとりに合った働き方の探究に寄り添い、それぞれが自分らしく働き、企業や社会に貢献していくことを目指し、地域機関と連携して包括的に支援しています。