くらし情報『苦情相談対応事例を公表しました』

苦情相談対応事例を公表しました

理由は、入居契約書に契約日が 7 月 30 日として記載されており、契約日=入居日とすると明記されていたためである。 商品券進呈につられ 7 月 30 日に契約したが、契約日と入居日が同日となることを認識していなかった。実際に入居した日を起算日として、短期解約特例は適用されないのか。

・ケース2)居室のエアコンクリーニングについて(ご家族からの質問)
退去時の原状回復で、エアコンの内部洗浄のクリーニング費用の支払いを求められ ている。エアコンは普通に使用しただけであるが、内部洗浄のクリーニング費用を支払わなければならないのか。

苦情内容から学ぶ(入居者などからの問い合わせ)|公益社団法人 全国有料老人ホーム協会 : https://www.yurokyo.or.jp/news.php?c=26

会社概要

■目的:有料老人ホームの入居者の保護と有料老人ホーム事業の発展に努める内閣府認定の公益社団法人
■設立:昭和57年2月/平成3年改正老人福祉法に規定/平成25年公益社団法人へ移行
■理事長:中澤俊勝
■所在地:東京都中央区日本橋3-5-14アイ・アンド・イー日本橋ビル7階
■協会事業:入居者生活保証制度の運営
有料老人ホームの入居、苦情に関する相談事業
契約内容の適正化と入居者の保護
職員の資質向上のための研修事業
調査研究事業
啓発普及事業等

お問い合わせ先

〒103-0027
東京都中央区日本橋3-5-14アイ・アンド・イー日本橋ビル7階
公益社団法人全国有料老人ホーム協会事業推進部古川
電話/03-3548-1077

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プレスリリース提供元:NEWSCAST

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