【著者インタビュー】原田左官工業所 代表取締役・原田宗亮氏のインタビュー公開!「左官は手仕事による、奥深い最先端の技だ。」
インタビュー記事一部をご紹介
――書籍『オルタナティブ原田左官工業所の仕事』刊行のきっかけを教えていただけますか。
私たち「原田左官工業所」は、漆喰(しっくい)や土壁はもちろん、木、わら、石、貝殻などさまざまな素材を組み合わせ、店舗や商業施設、住宅などの左官工事を行う会社です。
具体的な名前は出せませんが、当社はこれまでに何度も、有名プロジェクトの内装を手がけてきました。また、女性活用や人材育成で注目され、テレビや雑誌などで取り上げられたこともあります。
ところが、原田左官工業所の社名はまだ、建築士や設計士の方々に十分浸透しているとは言えません。もっと多くの方に、当社と当社の職人の存在を知っていただきたい、そして私たちは、漆喰や土壁以外にも多彩なやり方で内装を手がけられることを伝えたいと考えたのが、本を作るきっかけでした。
それで、従来の左官とは異なる切り口で提案できるという意味を込めた「オルタナティブ(代案、代替物)」という言葉を、タイトルに採用したのです。――原田さんは原田左官工業所の3代目経営者ですが、どのような経緯で左官業界を志したのでしょうか。
現在の当社には常時60人ほどの左官・タイル職人が在籍していますが、昔は零細企業に過ぎませんでした。