【界 遠州】利き新茶やフェイスマスクなど、新茶尽くしの「静岡新茶滞在」開催|期間:2022年5月15日~6月30日
室内へ一歩入ると、茶香炉で新茶が焚かれ、まずは香りを楽しめます。八十八夜に摘まれたばかりの県内産の新茶を前夜から丁寧に水出しし、すっきり冷たいウェルカムドリンクとして用意します。添えるお菓子は界 遠州のオリジナル商品、皮にも餡にも煎茶を使用した最中です。部屋の設えには地元の伝統工芸品でもある織物・遠州綿紬を使用。遠州綿紬を製作するぬくもり工房では、すべての紬の柄に「富士」「利休」「秋茜」などの特徴的な名前をつけています。今回の「静岡新茶滞在」のために、ぬくもり工房と界 遠州とで新たに「新茶」柄を共同開発しました。クッションやスリッパ、障子などにもその新茶柄を使用した部屋の設えは、色鮮やかかつ心安らぐ、茶畑の風景を想起させます。
特徴2新茶を知るご当地楽(とうちがく)「利き新茶体験」
界 遠州で毎日開催されているお茶を知る体験プログラム・ご当地楽において、「利き新茶体験」のお席を用意します。
新茶について改めて知り、その味わいを楽しむ内容です。通常先着順でご案内していますが、このプランに申し込めば必ず参加できます。
特徴3お茶と温泉で身体の内側からも外側からも癒される
界 遠州の位置する舘山寺温泉の泉質は塩化物強塩温泉、日本で3番目に塩分濃度の高い温泉と言われています(浜名湖かんざんじ温泉観光協会公式ホームページより)。