2024年2月、3月に上演する『SaGa THE STAGE〜再生の絆〜』の製作発表記者会見が11月20日(月)に行われ、松田凌、七瀬恋彩、土屋アンナ、佐藤アツヒロ、脚本・演出のとちぼり木、「サガ」シリーズプロデューサーの市川雅統が登壇。公演への想いを語った。
『ロマンシング サガ THE STAGE〜ロアーヌが燃える日〜』(’17)、『SaGa THE STAGE〜七英雄の帰還〜』(’18)を上演してきた「サガ」シリーズの舞台化作品第三弾となる本作は、2018年12月に配信をスタートしてから全世界で累計3,000万ダウンロード以上を記録し、2023年12月にはリリースから5周年を迎えるスマートフォン向けRPG『ロマンシング サガ リ・ユニバース』の舞台化作品。ゲーム本編では描かれなかったポルカ編の「その後」を描く。
とちぼりなど、スタッフ陣からの熱望を受けて出演が決まった、ポルカ・リン・ウッドを演じる松田は、「この作品に出会い、こんなに素敵なキャストの皆さま、スタッフの皆さまと新しい『SaGa THE STAGE』を作ることで自分の世界も広がると思います」と挨拶。「必ず面白いものにしてみせますので、『ロマンシング サガ』シリーズを愛している皆さまにとっても、今作でこのシリーズを知る皆さまにとっても、良き出会いだったと言ってもらえるように本気で挑みたいと思います」