くらし情報『演目と同じ題材の絵画とともに 能を深く味わう 国立能楽堂『月間特集 近代絵画と能』シリーズ上演決定 カンフェティでチケット発売』

2022年1月10日 10:00

演目と同じ題材の絵画とともに 能を深く味わう 国立能楽堂『月間特集 近代絵画と能』シリーズ上演決定 カンフェティでチケット発売

シリーズの七回目。絵画のイメージを補助線として能の魅力をお楽しみいただきます。
中でも2月18日(金)定例公演では、公演前の16:45からライターで公益財団法人永青文庫副館長である橋本麻里さんによるプレトークを開催。より深く、絵画と能の魅力をご堪能いただけます!

2月定例公演 【月間特集:近代絵画と能】 簸屑・室君

公演日時:2022年2月2日 (水)12:00開場/13:00開演

狂言簸屑 (ひくず)野村 万蔵(和泉流)
能室君(むろぎみ) 櫻間 金記(金春流)
*字幕あり(日本語・英語)

令和4年2月2日(水)定例公演にて能「室君」のシテ(主役)をつとめる、シテ方金春流の櫻間金記氏より、コメントをいただきました。

演目と同じ題材の絵画とともに 能を深く味わう 国立能楽堂『月間特集 近代絵画と能』シリーズ上演決定 カンフェティでチケット発売
仕舞「善知鳥」櫻間金記(金春流)

能「室君」は令和2年2月特別公演にて、櫻間金記氏のシテにより上演を予定していましたが、新型コロナウイルス感染症の拡大予防のため残念ながら公演が中止になりました。当時について「現実を受け止めるだけでした」と同氏。待ちに待った2年ごしでの上演です。
本曲の見どころについては「室明神のご神事(お祭り)に所の遊女たちも参加して舞を奉納すると、ご神体が出現して寿ぎの舞を舞う、という祝言の能。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.