【ひらまつレストラン】クリスマスメニューで秋田県の食材の魅力を発信 ~東京・西麻布「レストランひらまつ レゼルヴ」~
「秋田牛は赤身と脂身のバランスが非常によく、やわらかな肉質で旨味も強いですが、ブランド牛の中ではまだまだ多くの人に知られていないという側面もあります。今回の特別コースで秋田県の他の食材と合わせて、秋田牛のおいしさをもっと知っていただき、少しでも生産者の方々の力になれれば嬉しいです」(料理長:内木塲)
メニューには秋田牛に加え、さらに「山内にんじん」や「石橋ごぼう」「三関せり」などの秋田伝統野菜を使い、肉や魚のメイン食材以外でも、すべてを通して秋田県の旬の魅力を感じていただけます。
おいしい食材が生きるメニューの数々
「秋田牛 様々な茸のボルドレーズ 石橋ごぼうのエチュベ ソースベアルネーズ」
秋田牛は仕上げに秋田杉の板を火であぶり、煙と香りを立たせ、牛肉に秋田杉の香りをまとわせて提供。横に添えたベアルネーズソースと好相性です。
付け合わせにも、秋田伝統野菜の石橋ごぼうを使用。香り高いごぼうのよさを引き出しながら焼き上げ、森の茸と共にボルドレーズにしています。
「男鹿半島直送の鮮魚 三関せり 軽やかなブールドナージュ」
男鹿半島で採れた新鮮な魚を使用(写真は甘鯛)。秋田伝統野菜の三関せりを余すことなく丸ごと使用。