【幻冬舎】『求道 —日本的生き方の実践—』(井上 敬康[著]/幻冬舎)の特設ページOPEN!
東京に生まれる。軍医だった父親に厳しく育てられる。父親への反発から武蔵野美術大学に入学するも反戦運動に熱中して大学を中退。その後、思うところがあって「求道」をテーマにして武道・神道・食養(マクロビオティック)・ヨガ(沖正弘先生・本山 博先生)を学ぶ。文化人類学者の川喜田二郎先生のKJ 法の存在を知り、川喜田研究所で正規の訓練を受け公認インストラクター(KJ 法新宿塾)としてKJ法の普及に専念する。その後、総合研修所アストックを立ち上げ、日本文化をテーマとしたセミナーを開催する。特に武道の再評価に務める。
合気道五段・全剣連居合道二段・古流居合(田宮流)三段、現在は芦原空手修行中。
マクロビオティック一慧のクッキングの師範科卒業。趣味は絵画、特に油絵。
書籍情報
「私」のための道を究める。自らの身体で教えを実行し、最適な方法を知る。
東洋文化に焦点を当て、人生の疑問にヒントを与える1冊。
何とか私が接した素晴らしい先生方の教えを、
今の若い人々に伝えなくてはいけないのではないのか、
そんな思いに駆られて書き上げたのがこの本です。(本文より)
目次
序章 始めに
第一章 求道とは何か
第二章 沖ヨガ創始者の沖 正弘先生との出会い
第三章 求道と断食
第四章 韓国の求道者 禅僧釈 弘元先生に学ぶ
第五章 求道とマクロビオティック(食養)