くらし情報『「スマホゲームでの健康維持増進をどう考えるか?」Surfvoteで投票開始』

2023年8月7日 10:20

「スマホゲームでの健康維持増進をどう考えるか?」Surfvoteで投票開始

ポケモンGOは2019年にスポーツ庁から”Sport in Life”に認定、身体活動を伴うゲームアプリを活用した健康増進をどう考えるか?

SNSとテクノロジーで社会課題の発見・解決をサポートするICTスタートアップのPolimill株式会社(ポリミル、本社:東京都港区、代表取締役:横田えり、以下Polimill社)は当社が運営・開発する社会デザインプラットフォームSurfvoteで、ポケモンGOやドラクエウォークなどの身体活動を伴うゲームアプリを使って健康維持や健康増進を行うことについてユーザーの意見投票を開始しました。
このイシュー(課題)は、2017 年より女子バスケットボール日本代表のスポーツパフォーマンスコーチに就任し、東京五輪での銀メダルに貢献された松野慶之氏によって提起されたものです。
スマホゲームを使った運動は楽しみながら活動量を増やしたり、コミュニケーションツールとしても活用できる一方で、スマホ依存や「ながら歩き」や「ながら運転」による衝突事故が問題視されています。Surfvoteではこのテーマについて、10月31日まで投票を受け付けています。 https://surfvote.com/issues/d7ic2ogkfkrw

目次

・ポケモンGOは2019年にスポーツ庁から”Sport in Life”に認定、身体活動を伴うゲームアプリを活用した健康増進をどう考えるか?
・問題提起いただいたオーサー 松野慶之氏
・Surfvoteとは?
・Polimill株式会社


「スマホゲームでの健康維持増進をどう考えるか?」Surfvoteで投票開始


問題提起いただいたオーサー 松野慶之氏

株式会社 懐刀 代表取締役 株式会社 R-body 契約コンディショニングコーチ 日本バスケットボール協会専任スポーツパフォーマンスコーチ(2017-2023)

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