【秋シーズン スタート】丹後の上質な食の旅へ。伊根産の黒マグロなどを新しいひとさらに。京丹後市「HOTEL&湖邸 艸花 -そうか-」
を生み出す都市を表彰
美食都市アワードは2024年3月、第1回目の受賞都市を発表。帯広市、鶴岡市、金沢市、京丹後市、雲仙市の5都市を顕彰した。
このアワードは、美食都市の定義づけと評価のあり方を研究してきた「美食都市研究会」と『料理王国』が共同で設立。委員長は、都市研究が専門で観光政策の立案にも多く携わる橋爪紳也教授(大阪公立大学)、副委員長は、観光学、特にガストロノミーツーリズムを専門とする尾家建生教授 (平安女学院大学)が務める。
(引用:
https://cuisine-kingdom.com/gastronomy/award)
秋の注目食材は・・・「伊根産 黒マグロ」など
秋は「伊根産の黒マグロ」をはじめとした地魚たちが主役。
丁寧に育てられた養殖の黒マグロは、伊根町が力を入れている新産業のひとつ。
現在は北近畿周辺でしか流通されていない、なかなかお目にかかれない注目食材です。
艸花ではフリットやタルタルなど様々な形で提供予定です。
食に敏感な方にこそお試しいただきたいひとさらをご用意いたします。
伊根産黒マグロ「ハーブとタルタル」一例
伊根産黒マグロ「フリット」一例
丹後の海の幸を新しいひとさらに
8月末までお愉しみいただいた岩牡蠣に続き「伊根産の黒マグロ」