くらし情報『古舘伊知郎、古希を目前に「目標はまったくない」 年齢に節目を求めず「生きている限り通過点」』

2024年4月2日 18:59

古舘伊知郎、古希を目前に「目標はまったくない」 年齢に節目を求めず「生きている限り通過点」

古希を目前に「目標はまったくない」と語った古舘伊知郎 (C)ORICON NewS inc.

古希を目前に「目標はまったくない」と語った古舘伊知郎 (C)ORICON NewS inc.


フリーアナウンサーの古舘伊知郎(69)が2日、都内で行われたABEMAの新番組『FOR JAPANー日本を経営せよー』(5日放送開始、毎週金曜後9:30)の制作発表記者会見に登壇した。

会見のMCから今年12月に70歳を迎える上で今後の目標を聞かれると、古舘は「目標はまったくない」ときっぱり。「これは逆張りでも何でもなく、『古希を迎える』と考えること自体がどうなんだろう」と切り出し、「大昔の人は自分が何歳かすらもわからなかったわけですよね。今は年齢を正確に数えられるわけだけど、年だから、節目だからと考えてしまうと面白くない」と持論を語った。

続けて「生きている限り通過点だと思っているので」と力を込め、「「例えば古希のお祝いパーティーとかをやっちゃうと、僕死んじゃうと思います」と笑わせた。

同番組は2023年にBS11で放送された、中小企業の社長を掘り下げる情報バラエティー。このほどABEMAに移籍し、「日本を経営せよ」という副題のもと、30年以上にわたって経済成長が停滞している日本の“運営・経営”にモノ申す。古舘はMCとして討論のファシリテーターを務め、平井理央がアシスタントを担当する。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.