くらし情報『溝端淳平「百戦錬磨の先輩方」である堤真一、野間口徹らと不条理劇に挑戦』

2024年4月8日 12:00

溝端淳平「百戦錬磨の先輩方」である堤真一、野間口徹らと不条理劇に挑戦

『カラカラ天気と五人の紳士』より(左から)徳高真奈美、野間口徹、溝端淳平、小手伸也、堤真一、藤井隆撮影:宮川舞子

『カラカラ天気と五人の紳士』より(左から)徳高真奈美、野間口徹、溝端淳平、小手伸也、堤真一、藤井隆撮影:宮川舞子


堤真一、溝端淳平らが出演するシス・カンパニー公演『カラカラ天気と五人の紳士』が4月6日、東京のシアタートラムで開幕した。

本作は日本の不条理劇を確立させた第一人者として人気が高い劇作家の別役実が1992年に初めて上演した作品だ。今回は2023年のシス・カンパニー公演「いつぞやは」でも話題をよんだ気鋭の若手、加藤拓哉が演出に挑む。

「五人の紳士」には堤、溝端に加え、主演ドラマが放映中の野間口徹、久しぶりの舞台出演となる小手伸也、昨年から舞台出演が続く藤井隆、女性2人組は劇団☆新感線の高田聖子、中谷さとみが演じる。徳高真奈美が奏でるヴィオラの音色が響くホームのような舞台。ある日ある所に「棺桶」を担いで5人の紳士がやってくる物語が、2024年の今、どう舞台上に描かれるのか。公演ポスターに描かれた「1本の電柱」は何を指しているのか。

開幕を迎えた本作より堤、溝端からコメントが届いた。


■堤真一(紳士5)
不条理劇の経験は過去にもありましたが、別役実作品は初めて。実は、最初に台本を読んだ時、途中でワケがわからなくなってしまって、思わずパタンと台本を閉じてしまったんです(笑)。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.