くらし情報『“筋肉研究”の第一人者・石井直方さん死去 享年69 自身もボディビルダーとして活躍』

“筋肉研究”の第一人者・石井直方さん死去 享年69 自身もボディビルダーとして活躍

また、研究者としても「東京大学理学部生物学科動物学教室で筋生理学の研究に勤しみ、理学博士を取得(「軟体動物平滑筋から単離した単一筋細胞の力学的性質とその構造的基礎」1982年)。生物学者として英国オックスフォード大学への留学などを経て、1990年代からは生物学の応用科学として筋力トレーニングの研究に焦点を移行していました」とし、「1999年に東京大学大学院総合文化研究科の教授に就任し、その後、同新領域創成科学研究科教授とスポーツ先端科学連携研究拠点の拠点長を歴任。また、新聞、テレビ等での適正なトレーニング科学に関する情報発信にも注力し、筋生理学、トレーニング科学の第一人者として社会的に認知されていました」とその功績を伝えた。

この訃報に、SNSではボディビルダーを中心に悲しみの声が多く上がり、元陸上選手の為末大氏もXで、「石井先生が、、。悲しすぎます」と悼んだ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.