白石麻衣、元ヤン刑事役のために「元ヤン 女性」とネット検索 橋本じゅんが絶賛「新しい白石さんが飛び出していく」
元ヤン刑事役のために「元ヤン女性」とネット検索した白石麻衣 (C)ORICON NewS inc.
俳優の白石麻衣が3日、都内で行われたフジテレビ系“火9”ドラマ『オクラ~迷宮入り事件捜査~』制作発表会見に出席。元ヤン刑事役の役作りについて語った。
今作は、フジテレビ制作としては『ゴーストライター』(2015年)以来9年ぶりに復活する“火9”ドラマ枠で放送される。人情味あふれる昭和刑事・飛鷹千寿(反町隆史)とクールな令和刑事・不破利己(杉野遥亮)が、長期に渡って未解決となっている実質“オクラ(お蔵入り)”状態の事件に挑むヒューマンミステリーエンターテインメント。
白石は、飛鷹や不破と同じく捜査一課特命捜査情報管理室・通称“オクラ”に所属する元ヤンキーの女性刑事・結城倫子を演じる。「元ヤンという過去があるので、言葉づかいが乱暴だったり、当たりが強かったりするところはあるのですが、お仕事にはまっすぐまじめな性格です」と紹介した。
役作りについては「元ヤンをどう役作りしようかなと。インターネットで『元ヤン 女性』と検索して」と試行錯誤を重ねたそう。
一方、撮影に入ると、想像していたよりは「痛みつけすぎない」