くらし情報『有働由美子、正直に伝える「覚悟」 テレ朝で新番組スタート』

有働由美子、正直に伝える「覚悟」 テレ朝で新番組スタート

視聴者の皆さんに『日曜夜にこんな番組ほしかった』と思っていただけるような番組にしたい」

有働は、1991年4月にNHK入局。『NHKニュースおはよう日本』『サンデースポーツ』『NHKニュース10』『あさイチ』などの看板番組を担当し、ニューヨーク特派員や『紅白歌合戦』の司会も務めた。2018年3月にNHKを退局し、フリーに転身。同年10月から民放での初レギュラー番組となる『news zero』のメーンキャスターに就任した。

「NHKを退局した時は、27年間ずっと部屋の中にいて、初めて外に出たような感覚でした。同じ業界だから大丈夫だろうと思っていましたが、実際には考え方や仕事の仕方などが違っていて、最初は戸惑い、慣れるまでに時間がかかりました。自分がNHKにどれほど染まっていたかを実感しました。今となってはNHK時代が遠い昔のことのように感じます」

『news zero』では、改元、コロナ禍、東京五輪、戦地となったウクライナでの取材など、24年3月に卒業するまでの5年半、全力で駆け抜けてきた。
衝撃的だったのは番組からの卒業が発表された日の生放送(23年12月14日)に、左目のまわりに絆創膏(ばんそうこう)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.