太田光、小泉進次郎に“政治とカネ”問題迫る 中継後に率直な心境も「本音を話すことが重要」
太田光 (C)ORICON NewS inc.
お笑いコンビ・爆笑問題の太田光が、27日放送のTBS系『決戦!緊急W中継SMBC日本シリーズ2024×選挙の日』に生出演。自民党の小泉進次郎選対委員長との中継パートでは、政治とカネの問題について鋭く迫った。
「しんぶん赤旗」で、裏金非公認候補への活動費2000万円支給が報道されたことについて太田が向けると、小泉氏は「非公認の候補、地元では実は支部長なんです。支部長であることと、非公認という制度上の違いを説明するのは難しい」と苦しい胸の内を吐露した。
太田は「こういう局面においても(2000万円の支給を)誰が決めましたとか、安倍さんがやめたキックバックを誰が再開したのか、いまだに説明できない。自民党を支持している人たちは失望するんじゃないかな」と指摘。「小泉さんが総裁選に出た時に『結党以来、決着がつけられない問題を1年でつけるんだ』と言っていましたが、これでまた、政治の混乱が続きますよね。ずっと、今まで自民党の話題で政治を見てきました。
話題を独占してきました。そこから、またさらに自民党がどうするかというと、小泉さんが言うくらい1年で片付けないといけない問題がまた先送りになる」