『ナイトスクープ』西田局長追悼回、SNSで“泣いた”報告続出「号泣しすぎてしんどい」
ABC本社 (C)ORICON NewS inc.
10月17日に亡くなった二代目局長・西田敏行さん追悼回となるABCテレビ『探偵!ナイトスクープ』(毎週金曜後11:17※関西ローカル)が1日放送された。
番組冒頭、喪服姿の歴代探偵、秘書たちがそれぞれに西田さんとの思い出を語り、今回はその年のベストVTRに送る“局長賞”のなかから3本のVTRを厳選して放送することを伝えた。そして間寛平が、「それでは、2代目局長、西田敏行さんが愛したナイトスクープ、お楽しみください。どうぞ」とVTRフリを行いスタート。
「10年以上口をきいていない父と母」(竹山隆範探偵、2013年4月5日放送)は、奈良県の男性(当時18)からの依頼で、10年以上、母と口をきいていない父の理由を解明し、できることなら夫婦が仲良く会話する姿を見てみたい、というもの。意外な展開に西田局長が号泣し、探偵たちも全員涙した。
「97歳のマジシャン」(桂小枝探偵、2003年12月19日放送)は、番組にもたびたび登場した「現役最高齢のマジシャン」が出演。2000年に「現役最高齢マジシャン」として登場した元気なマジシャンが番組2度目の出演で、新技を披露。