ムロツヨシ、夢の本多劇場で29回公演「大丈夫(笑)?」 ライフワークの舞台『muro式』に11年来の“ファン”参戦
『muro.式』新作舞台公演制作発表に出席した(左から)本多力、大西礼芳、ムロツヨシ (C)ORICON NewS inc.
俳優のムロツヨシが6日、東京・王子の北とぴあ・カナリアホールで『muro.式』新作舞台公演制作発表を開催した。新作舞台のタイトルは『トイ』で、来年4月から東京・本多劇場を皮切りに、広島、福岡、能登、金沢、大阪で公演を行う。
今回の布陣は、ムロ、本多力で、永野宗典は参加せず。この日のイベントで、ムロはその理由についても説明し「彼に会いに行ったんですけど、2025年にやるべきことが決まっていたんです。(muro.式をやるとなると)永野さんのやりたいことが後回しになってしまう。2人で話し合って『やっぱり(永野が)やりたいことを優先すべきかな』と。僕らも初めて脱永野で、今回は2人でmuro.式を背負ってみようかな」と呼びかけた。
その上で、ムロは本多劇場での上演について触れ「これまで一度も立っていない、夢の本多劇場。
やっと、48歳、いやその頃には49歳になってます。見てください、この期間、大丈夫(笑)?短くした方がいいんじゃないの」と29回にわたる上演についてツッコミを入れつつも、喜びを口にした。