没後10年・高倉健の素顔に迫るNHK特別番組 11月は主演のドラマ・映画など関連作品を集中編成
昭和33年、15匹の犬と共に第一次越冬隊員として南極で過ごしていた潮田たちは、任務を終え観測船「宗谷」に向かう。悪天候のため交代要員は送られず、全員撤退することになるが、基地の犬たちは鎖につながれたままだった…。南極でのロケ撮影、ヴァンゲリスの音楽も話題となった80年代を代表する大ヒット作。
■映画『海峡』
NHK BS11月11日午後1時~3時23分
<概要>
高倉健主演、吉永小百合共演。青函トンネルの貫通工事に懸けた男たちの長きにわたる苦闘と人間模様を森谷司郎監督が壮大なスケールで描く感動のドラマ。昭和29年の洞爺丸の事故をきっかけに、本州と北海道を結ぶ青函トンネル構想が急速に具体化。国鉄の技術調査員・阿久津は、海底地質調査のため津軽を訪れ、多恵という女性と出会う。時がたち、ついに工事が始まるが…。
三浦友和、森繁久彌をはじめ、豪華キャストも魅力的。
■『新日本風土記「そこに健さんがいた」』
NHK BS11月8日午後2時~2時59分
<概要>
俳優・高倉健の思い出をたどる北海道の旅。夕張、南富良野、網走、映画ロケ地に息づく高倉健への思い。炭鉱町の産業遺産、雄大な牧場、鉄道員、海の幸も。