くらし情報『『光る君へ』片岡千之助、演じた敦康親王は「かわいそうで終わってほしくない」【君かたり】』

『光る君へ』片岡千之助、演じた敦康親王は「かわいそうで終わってほしくない」【君かたり】

大河ドラマ『光る君へ』の場面カット(C)NHK

大河ドラマ『光る君へ』の場面カット(C)NHK


大河ドラマ『光る君へ』(毎週日曜後8:00NHK総合ほか)キャストの撮影現場からのコメントを届ける「君かたり」が、同局の公式サイト内で更新された。今回は、敦康親王を演じる片岡千之助の声を紹介する。

――『光る君へ』の敦康親王について
純粋でいろいろと振り回された人生といったらあれなんですけど、ただね本当に愛情をもらって、本当はある意味ではとてつもなく、天皇に向いているような人間だと思いましたね。だけどなれないというのが、そのギャップがさらにこの人の悲劇さを生んでいるような気もあり、無邪気なところは無邪気で。でもその立場は忘れずに真っ直ぐな人ですね、そう考えると。

ただ、でもなんていうんだろう。「かわいそう」で終わってほしくないなっていうのが僕からの思いです。彼は憐れんでほしいと思って生きていたわけじゃないから、彰子のことを守らなければと小さいときから思っていたし、僕が継ぐんだっていうふうに思っていただろうし。
でもどんどん変わっていって、いろんな政治といいますか、政っていうものを知って、大人の社会というものを知って、けどそれに負けずにただ無理にあらがいもせず、本当にある意味ではそういう意味では芯が強い。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.