劇団EXILE・小澤雄太&八木将康 観客の動画撮影OKの初の試みに「舞台の良さを皆さんにも広めてほしい」
『丸裸刑事』公開ゲネプロ後囲み取材に出席した(左から)小澤雄太、八木将康(C)ORICON NewS inc.
劇団EXILEの小澤雄太と八木将康によるプロジェクト「OZAYASU」の第2弾、舞台『丸裸刑事』の公開ゲネプロが12日、東京・恵比寿のエコー劇場で行われた。小澤、八木をはじめ、ゲスト出演するごっこ倶楽部の谷沢龍馬、早坂架威、さらば青春の光の東ブクロ、演出を手掛けたごっこ倶楽部の石橋寛仁が囲み取材に応じた。
同作では「TikTok大作戦」と称し、観客がTikTokで使用する動画を撮るコーナーを設ける新たな試みが取り入れられている。
小澤は現代社会でのSNSの影響力に触れ、「舞台っていうのはアンダーグラウンドなもので、見る人に限りがあるこの時代の中で、舞台の良さを皆さんにもぜひ、広めていただきたい」と狙いについて説明。「やっぱり生に敵うものはないんですけど、おもしろさを知っていただくのにSNSがすごく大事かなって。観客の皆さんにカメラマンになって撮っていただき、終わった後の余韻を楽しんでもらえるコンテンツを作っていきたい」との思いを口にした。
八木も「編集とかご自身でしてくだされば、うれしいなと思ってます。