25周年『とんねるずのスポーツ王は俺だ!!』1・2放送決定 パリ五輪メダリスト13人が参戦 “ワタガシペア”が一日限り復活
そんなメンバーが挑むのは、「フェンシング対決」、卓球vs.バドミントンの異種競技「スマッシュ的当て対決」、「柔道対決」、「バドミントン対決」のほか、優れた平衡感覚を競う「ぐるぐるバット対決」。スポーツ王ならではの異色の5番勝負を行う。
両チームが相手チームのフェンシングメダリストに挑む「フェンシング対決」では、見延和靖選手を解説にむかえてスタート。チーム木梨の金メダリスト・永野選手に挑むことになった石橋は、10年ぶりとなるフェンシングを前に、事前練習もしっかり行い気合十分。その言葉どおり、いざ勝負が始まると、長いリーチを武器に、押され気味の永野選手に、木梨は思わず「相手は昨日今日始めたおじさんだぞ(笑)!」とツッコミも。そんな中、チーム石橋は強力な助っ人を投入し、永野選手にさらなる追い込みをかける。
一方、銅メダルを獲得し、10年ぶりに『スポーツ王』に帰ってきた宮脇選手に挑むのはチーム木梨。「1本取られたら終わりなので…」と気を引き締める宮脇選手を前に、木梨は「イメトレはできています。
必ず1本取る作戦がある!」と意気込む。その言葉どおり秘密の作戦を決行すべく、木梨は禁断のアイテムを繰り出す。