パリへ来て、7回目の夏。振りかえって思うこと。【Nahoのおパリ文化回覧帳 vol.8】
人は財産というけど、本当にそうなんだなあと。
日本とフランスで仕事をする際、働き方に大きな差はありますが、
人としての基本はきっと何処に居てもある部分は一緒だと思うのです。
それから、“コミュニケーション”ということの意味。
それを日本に居る時は考えもしなかったけど、ただ人と人の言葉の交わし合いだけではなく、
何を話したかよりも、心だったり、雰囲気だったり、思いやエネルギーだったり、笑顔だったりetc…
何を相手と交換したか、何を自分からその場で提示できたかが大切なのかなと思っています。
コミュニケーションについては、言葉の不自由な日々がずっと続いたからこそ培えた自分なりの哲学みたいなもので、経験に基づいた軸の様なものが自分の中で出来たことをありがたく思っています。
先のことは分からないけれど、でも今は確実に未来に繋がっている。これは、みんな一緒。
今出来ること、やりたいことを大切に、そして、パリの情報や魅力を、多くの人たちに伝えていきたいです。
そして、8年目に向けて、また一つ成長していきたいと思います!
今日は、ここで暮らしながら、いろんな人たちに向けて感謝の意味を込めて記事を書かせていただきました。最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
松山ケンイチ、1週間でフォロワー6万人減 人気俳優にもフォロー解除させる